耳年増ガジェッター

お金がないのでガジェットが買えず、ガジェットニュースばかり読んでいるガジェット好きが、PC・スマートフォンなどについてつらつら書いているブログです。

MVNO各社が通信容量をアップしている

こんにちは。今回はMVNOについてです。
ZenFone2を購入したら、MVNOを使って通信しようと思っています。feedlyを見ていたら、主要なMVNO会社の容量アップの記事を幾つか見つけました。

OCN モバイル ONE」全5コースで通信容量アップ、4月1日から

楽天モバイル、4月より高速通信容量を増量

IIJmio、4月1日より高速通信用のデータ容量を増量

(上記記事はケータイWatchの記事です)

増加容量などは記事にかいてあるのでそれを見てください。


この記事を見て複数のMVNO会社が同じタイミングで容量アップをするのはなにか裏があるからだと感じました。もちろんMVNO会社同士の競争であると思うのですが、2015年5月より始まるSIMロック解除の義務化も関わっているんじゃないかと思います。

SIMロック解除に関するガイドライン 総務省(PDFファイルです)

このガイドラインが正しく実行されたら、MVNOの存在は今よりも大きくなると思います。キャリアの端末が高くなったり、通信料が上がったりして、MVNOに流れていく人が増えるはずです。きっと・・・。

それによって更にMVNO会社同士の競争が激しくなるので、今回の通信容量のアップはそのための準備のような気がします。これでますますキャリアの世話になるのが馬鹿らしくなりました。

私もSIMロック解除義務化前にメイン回線をMVNOに乗り換えたいと考えています。(現在はY!mobileの回線を使用しています)現状ではIIJmioが最有力です。

ZenFone2もSIMロック解除義務化前に発売してくれると助かるんだけどな〜。Nexus5もSIMフリーなのでそのまま使ってもいいんですが、最近電池持ちがよろしくないのでやっぱり買い換えたいんです!

MVNOについてやSIMロック解除義務化については今後も扱っていくつもりなのでお願いします。それでは!