耳年増ガジェッター

お金がないのでガジェットが買えず、ガジェットニュースばかり読んでいるガジェット好きが、PC・スマートフォンなどについてつらつら書いているブログです。

Xperia Z4発表!

こんにちは。耳年増ガジェッターです。

ついにXperia Z4が発表されました。

f:id:gadgeta:20150420155227j:plain

japan.cnet.com

japanese.engadget.com

japanese.engadget.com

MVC2015では、Xperia Z4 TabletとミドルハイレンジのXperia M4 Aquaが発表され、大本命のXperia Z4の発表はありませんでした。

どこかのニュースで今までのXpeia Zシリーズはモデルごとの変化が分かりづらかったので、発売する間隔を延ばすと言われていたのでこの発表は私的に不意打ちでした。

過去のXperia Zシリーズが変化に乏しいことは感じていました。なので発売間隔を延ばすというのはいいことだと思っていました。そろそろあのデザインにも飽きてきていたし・・・。

それがこんなに早く発表されたので驚きと共に「また前モデルから変化がないんじゃないか・・・」という不安を感じました。

それではXperia Z4のスペックを見て行きましょう。

  • OS: Android 5.0
  • CPU: Qualcomm Snapdragon 810プロセッサ(2GHz / 1.5GHz) 8コア
  • RAM: 3GB
  • ROM: 32GB
  • ディスプレイ: 5.2インチ1920 x 1080液晶
  • カメラ: 背面 2070万画素 前面 510万画素
  • サイズ・重量: 72 x 146 x 6.9mm (幅 x 高さ x 奥行き) 重さ 144g
  • 電池容量: 2930mAh
  • その他: 防水(IPX5/8),防塵(IP6X),microSDXC(最大128GB)

前モデルからCPUの性能が上がり、OSが最新のAndroid5.0になり、薄く軽くなったと言った感じでしょうか。あと、microUSB端子がキャップレス防水になっています。

前述した不安の通り、前モデルであるXperia Z3からあまり変わっていないような印象を受けます。デザインもほとんど変わっていませんし、Android5.0も Xperia Zシリーズに配信されています。変わったのはCPUと薄さとキャップレス防水だけな気がします。

多分カメラとか、オーディオとか進化しているところはたくさんあると思うのですが、そこら辺の知識がないので進化を実感出来ない所があります。

もうハイエンド端末はお腹いっぱいなので、ミドルスペックで手頃な値段の端末をもっと出して欲しいところです。

今回は以上です。