耳年増ガジェッター

お金がないのでガジェットが買えず、ガジェットニュースばかり読んでいるガジェット好きが、PC・スマートフォンなどについてつらつら書いているブログです。

Nexus5にAndroid5.1アップデートが降ってきました

こんにちは。耳年増ガジェッターです。

今日、私がメイン端末として使っているNexus5(ymobile版)にAndroid5.1OTAアップデートが降ってきました。

f:id:gadgeta:20150403202423j:plain

Android5.0から大きな変更点はなく、パフォーマンスやバグの改善などが主なようです。

すこし触ってみて、良くなったなと感じたのは、以下の2点です

  • クイック設定パネルからWifiSSIDの選択、Bluetoothの接続端末の選択が可能に
  • ロック画面で開いたクイック設定をおろした場合、クイック設定を閉じるときにロックも同時に解除される

しかし、5.0系からあるメモリリーク問題が5.1にも残っているそうです。私が5.0系を使っている感じでは、そのようなことはなかったです。ただ、アップデートをしたことによってメモリリークが発生してしまうかもしれません

あと、モバイルネットワークを認識しなくなる問題も発生しているようです。現在私の端末でこの問題は発生していません。

個人的に気になっているのは、電池消費の改善がどの程度なのかということです。これは使ってみないとわからないので、しばらくしたら使用感などの記事も書きたいと思います。

今回は以上です。